採用サイトはこちら>

未来のエンジニアを育てる社内塾を開校!

当社では若手のエンジニア未経験者や新卒の採用活動にも力を入れ始めています。
入社後は実際にプロジェクトに入って先輩たちに教わってもらいますが、より早く活躍できるように座学や実機演習を中心とした社内塾を開校しました!
今回は初の試みとなる社内塾開校の目的や内容をご紹介します。

講師はレンジャー卒業生

【社長のつぶやき】代表就任1年の振り返りのブログでもご紹介しましたが、多くのレンジャー卒業生が当社に協力してくれています。今回の講師役を快く引き受けてくださったのもレンジャー卒業生の1人です。
在籍中も社内で多くの勉強会を開催してくださり、当社のエンジニアの中には師匠と呼ぶ人も少なくありません。講義内容や進め方についても組み立てていただいています、ありがとうございます!

社内塾の参加対象者

講師の方にはリモートで参加いただき、塾生は会議室で全員集まって実施をしています。
社内のエンジニアの卵たちや長期インターン生、また新卒で入社予定の方々も参加しています。
基本的には週に1度、約3ヶ月間にわたって社内塾が開催される予定です。

目的と内容

社内塾の目的は説明スキルの向上、つまり相手に理解してもらえる説明ができるようになることです。これができるようになるための練習として、塾生同士で協力しながら講義を進めていきます。

誰しもが最初はエンジニア未経験者です。はじめから完璧に説明ができる人はいません。
勉強や様々な経験を経て一人前のエンジニアになっていきますが、社内塾ではまずは基礎から学びます。
そもそもプロのエンジニアとは?ネットワークとは?といった考え方を学ぶところから始まり、様々な実機演習を行う予定です。
講義を通して塾生が学んだことを説明できるようになることを期待しています。

社内塾第1回目の様子

初回となる第1回目の社内塾では、社内の先輩レンジャーがたくさん協力してくれました。
使用するスイッチのConfig投入やPCの設定など、フォローしてくださる方々が多く無事に開催ができました!

塾生同士もコミュニケーションを取りながら、質問があれば随時講師にも質問できるようにしています。社内塾を通してたくさんの学びを得て、エンジニアの仕事は楽しいんだ!と思ってくれると嬉しいです。