皆さんはじめまして、お祭り委員会です!
当社は社内制度として「委員会活動」があります。
本委員会は19期より新しく発足された委員会で、社内向けの企画型飲み会(歓送迎会や忘年会、個別イベント)を企画運営するチームです。
今回個別イベントとして2月に開催した「ブラウンナイトパーティー 2026」の様子をご紹介いたします!
企画
記念すべき1回目の開催は2月ということもあり、真っ先に思い浮かんだのは”バレンタイン”。
バレンタインと言えばチョコ、チョコと言えば茶色、茶色い物はだいたい美味しい!みんな大好き!茶色い食べ物で埋め尽くす企画にしたら、面白いんじゃないか!?
そんな夜中のテンションみたいな思考が一瞬で巡り、方向性はすぐに決まりました。

すぐに企画内容を資料に起こし、委員会内での合意も取れ採用となりました。
全社向けに企画の周知と参加募集を行い、開催に向けて全力で準備を進めていきます!
準備
今期の委員会活動は昨年11月からスタートしましたが、12月は忘年会対応に追われ、ブラウンナイトパーティ準備にはほとんど着手できないまま新年を迎えてしまいました。
毎月月初に定例ミーティングを実施しており、その時点で開催まで約1ヶ月半。
イベント開催に向け、メンバー内で役割分担を決め、ゴールイメージの共有やタスク整理を進めることにしました。
とはいえ日々の業務と並行しての対応(もちろん通常業務が最優先)ということもあり、案出しこそ進んでいたものの、具体的な決定までは至らず、気づけば開催まで残り2週間。臨時ミーティングを開催し、未確定だったタスクを一気に整理。
必要な物品も無事発注でき、なんとか準備を整えることができました。
当日
さあ、待ちに待ったブラウンナイトパーティー2026!
準備は万端。当日は、まず装飾とレイアウトから。
バナーやガーランド、ハート型バルーン、テーブルランナーで会場を彩り、社内会議室が一気にバレンタイン仕様に。会議室があっという間に”バレンタインの間”に変身しました!

ブラウンナイトパーティー開催!
ドリンクはハンドドリップコーヒー、紅茶、ノンアルコールを中心に、フードはスイーツとブラウン系お惣菜をラインアップ。会話を楽しみながら、好きなスイーツ談義や組み合わせのペアリング体験で自然に交流が生まれ、いつもとは少し違った雰囲気で懇親会が開催されました。


さらに、参加者が持ち寄る「茶色いものくじ」では、くじで当たった品を紹介し合うミニ発表が盛り上がり、会場が一体に。

楽しい時間はあっという間。クローズ後は、参加者と委員会で短時間で原状回復。気持ちよく締めくくりました。
おわりに
当日は多くのメンバーに参加いただき、ソフトドリンク中心の構成により、普段は参加しにくい方にも気軽に楽しんでいただけました。
お祭り委員会は、これからも社員が自らつくる社内文化として、交流が生まれるイベントを続けていきます。
企画後にはふりかえり(レトロスペクティブ)を実施し、改善点を次回に反映。
次回のお祭りも、どうぞお楽しみに!

